マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「責任をとって辞任する」というのは

 きのうの『道草日記』で、

 ――「責任をとる」とは「逃げない」ということだ。

 と述べましたが――
 しばしば、「責任をとる」との体裁のもとに、これとは正反対のことが求められます。

 政界などでみられる、

 ――責任をとって辞任する。

 という判断です。

 ふつうに考えれば、「辞任する」とは「逃げる」ということですから、「『責任をとる』とは『逃げない』ということだ」という見解によれば、深刻な矛盾です。

 これは、どうしたことかというと――

 ――私では責任をとれないので、責任をとれそうな別の人に任を譲ります。

 ということなのですよね。

 前提として――
 その任の引き受け手が数多いるということが挙げられます。

 ですから、「責任をとって辞任する」というのは、はなはだ不正確な表現、もしくは言葉不足な表現だと――
 僕は思います。

 ――責任をとれそうにないので、辞任する。

 が実相だろうと思います。