マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

嘘だけはつかないほうがよい

 きのうの『道草日記』で、

 ――たいていのことは「ほどほどに」がよい。

 と述べましたが――
 なかには「ほどほどに」ではないほうがよいこともありまして――

 その最たる例が、

 ――嘘をつかない。

 であろうと思います。

 こと嘘をつかないということに関しては、「ほどほどに」ではなく、「徹底的に」がよいと思うのです。

 嘘をつかないということは、いつも本当のことをいうということではありません。
 本当のことは、いわないほうがよいときは、いわないほうがよい――

 が――
 嘘をつくほうがよいときというのは、たぶんありません。

 どんなときでも、嘘だけはつかないほうがよい――ついてよい嘘などはない――
 ということです。

 百歩ゆずって――
 ついてよい嘘があるとしたら、それは絶対に嘘だとわからない嘘です。

 墓場まで持っていける嘘――

 そういう嘘をちゃんとつけるのなら――
 ついてもよいかもしれませんね。