マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「ほどほどに」であってはならないことを探すほうが

 人の世のことは、万事、

 ――ほどほどに――

 が必須です。

 むしろ、「ほどほどに」であってはならないことを探すほうが難しい――

 ほとんど、すべてのことは――
 例えば、おカネのこと、遊びのこと、仕事のこと、恋愛のこと、育児のこと、人付き合いのこと、健康管理のこと――
 すべては、ほどほどにでとどめておくのがよいでしょう。

 ですから――
 人の世のことで、

 ――Aは、ほどほどに済ませるべきだ。

 という主張がされたときには――
 きわめて反論しにくい――

 ――Bは「ほどほどに」ではまずい。徹底的にやるべきだ。

 だったら、反論しやすいのですが……。

「Aは、ほどほどに済ませるべきだ」といわれたら――
 議論は、なかなか活発化しませんね。

 皆が、

 ――そりゃ、そうだろう。

 で終わってしまう――

 議論を始めるときは、気をつけなければいけません。