マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

靴の爪先が細くなっているのは

 女性用の靴は、ひと昔前から、爪先が細くなっているデザインが目立っていますが――
 最近は、男性用の靴も同様らしく――

(え、なにこれ?)
 と思わず身構えてしまいました。

(なんで細くなってるんだろう? 何かデザイン以外の意味があるんだろうか)

 そう思って――
 さっそく店員さんを呼んで、

 ――靴の爪先が細くなっているのは純粋にデザインのためなのか、それよも何か機能上の利点があるのか。

 と質したところ、
「いえ、まったくデザインのためです」
 と明快な返事がありました。

 ちょっとガッカリでした。

 もし機能上の利点というものがあるのなら――
 ぜひとも、それを知りたかったので――