マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

悩み相談では

 面白いことに――
 悩み相談の半分以上は、当の相談者以外の人にとっては、「悩み」とは感じられないのですよね。

 ――え? それが悩み?

 といった印象をもってしまう――
 あるいは、

 ――その「悩み」は我がままの裏返しでは?

 とか――

 でも――
 当の相談者は、そんなふうには露も思いません。

 自分の「悩み」は至極正当であり、万人が悩むに値することだと感じている――

 僕自身もそうですよ。

 誰か良心的な人に助言されるまでは――
 自分の「悩み」は至極正当であり、万人が悩むに値することだと感じているものです(笑

 ですから――
 思うのです。

 人は――
 暇さえあれば、悩んでいたいのではないか、と――

 実は悩むことが大好きではないのか、と――
 それこそが人ではないのか、と――

 何か問題が起こっているから悩んでいるのではなく――
 何かで悩んでいるから問題が起こっている――

 悩み相談では、そういう構図が背景に潜んでいることを、つねに意識しておく必要があると感じます。