マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

巧いコメントの本質

 ウソはいわないけれども、ホントのこともいわない――
 それが巧いコメントの本質であろうと思います。

 これらのうち、ウソをいわないというのは――
 それほど難しくはありません――とにかく、自分の心にブレーキをかけつづけていればよいので――

 難しいのは「ホントのこともいわない」というほうです。

 ホントのことというのは、あるとき、ふっと思い浮かぶものです。

 例えば、誰かに予想外な問いを不意に浴びせられて、ふっと口に出かかるもの――
 それが「ホントのこと」です。

 それをいわないというのは――
 それが、ふっと口に出かかったときに、すかさず自分の心にブレーキをかける――
 ということです。

 ブレーキというものは――
 ずっと、かけつづけておくのは、そんなに難しくありません。

 いざというときに確実にかけるのが、難しいのです。