マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今ちょっと考えて気づいたこと

 今ちょっと考えて気づいたのですが――

 自分が高校生だった時にできなかったことで、
(できるようになりたい)
 と思ったことは――
 その後も、ずっと、
(できるようになりたい!)
 と思い続けていて――
 実際、それらのうちの多くのことは、できるようになっているのですが――

 自分が大学生だった時にできなかったことで、
(できるようになりたい)
 と思ったことは――
 その後、意外にあっさりと、
(まあ、いいか、できなくても……)
 と諦めているのですよね。

 不思議です。

 高校生だった時と大学生だった時とで、
(こんなにも違うものなのか)
 と、軽い衝撃を受けました。

 劣等感でしょうかね。

 高校生の時のほうが大学生の時よりも劣等感が強かったから――
 このような差が出たように思います。

 劣等感に苛まれている時に「できるようになりたい」と思ったことは、簡単には忘れないけれども――
 ある程度、劣等感が和らいだあとで「できるようになりたい」と思ったことは、簡単に忘れてしまう――
 ということかもしれません。

 高校生の時は、たしかに、わけもなく劣等感に追いまわされていましたね~。
 今から思えば、首を傾げたくなるくらいに……。