マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

思いやりのある冗談とは

 思いやりのある冗談とは――
 どのような冗談でしょうか。

 冗談には2種類あると思っています。

  1)ウソをいう冗談
  2)ホントのことをいう冗談

 の2種類です。

 このうち、「ウソをいう冗談」というのは、

 ――私の愛読書は『六法全書』です。

 といった類いのものです、

 もちろん、『六法全書』を愛読している人など、法曹界にだって稀でしょう。
 仕事で必要だから仕方なしに熟読している、という人がほとんどであろうと思います。
 にもかかわらず、「愛読書は『六法全書』です」という――

 ――そんなわけないだろ!

 と思わせることで笑いを誘おうとする冗談ですね。

 これに対し、「ホントのことをいう冗談」とは、

 ――読書は大好きですが、『六法全書』だけはダメです。

 といった類いのものです。

 もちろん、これはホントのことですよね。
 読書を話題にしながら、わざわざ読書と最も縁遠そうな『六法全書』を引き合いに出すことによって、

 ――なんじゃ、そりゃ?

 と意外性を示すことで笑いを誘おうとする冗談です。

 どちらの種類も冗談として認知はされています。

 が――
 より危険なのは、「ウソをいう冗談」のほうです。

 もし、それが冗談だと解釈されないときは、

 ――え? この人は何をいってるんだ?

 と困惑させることになるでしょう。

 一方、「ホントのことをいう冗談」は、あくまでもホントのことをいっているのですから――
 仮に、それが冗談だと解釈されなくても、とくに困惑が広がることはない――

 よって――
 思いやりのある冗談は、「ウソをいう冗談」のほうではなく、「ホントのことをいう冗談」のほうだということになります。