マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

真夜中に、ひっそり楽しむからこそ

 小説でもマンガでもTVドラマでも――
 真夜中に、ひっそり楽しむからこそ、面白いと感じられるものが――
 多々あると思っています。
 
 朝の清々しい時間帯に読む小説――
 のどかな昼下がりに読むマンガ――
 宵の口のゴールデンタイムに観るTVドラマ――
 
 もちろん――
 みな、それぞれに趣きはあるのですが――
 
 それら作品のすべては――
 例えば、真夜中の1時すぎに、ひっそりと楽しむことで――
 まったく違った趣きの作品に変貌しうるのです。
 
 これは、何も小説やマンガやTVドラマに限ったことではありません。
 
 むしろ、僕が強調したいのは――
 論文や学術書の類いのほうです。
 
 いわゆる“お堅い”文献こそ、読む時間帯によって、まったく様相が違ってくる――
 
 僕自身、二十歳前後の頃に夢中になって読んだ科学書の多くが――
 そんな“ひっそり”の歓びの記憶とともにあります。