マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

何かを主張したいときは

 何かを主張したいときは、
(縦糸と横糸に注意だな~)
 と思います。
 
 ――縦糸
 
 とは、日頃から自分が主張したいと思っている持論――
 
 ――横糸
 
 とは、周囲が今の自分に主張させたがっている見解――
 
 これら「縦糸」と「横糸」とがしっかりと組みあわさって、ある程度の綾を成さない限り――
 自分の主張は、ひとりよがりの空論で終わるか、非現実的な形式論に終始してしまうように思います。
 
「縦糸」は自分で準備しておくもの――
「横糸」は周囲から与えられるもの――
 
「縦糸」だけで主張せず――
「横糸」だけで主張せず――
 
 それが――
 何かを主張するときの極意のように思います。