マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

事実の連なりを伝えるだけの報道は

 事実の連なりを伝えるだけの報道は――
 中立で公平な報道かもしれませんが――
 まったく面白くはありませんよね。
 
(……で、いったい何がいいたいわけ?)
 と、かえって苛立ってしまう――
 
 それよりは――
 思いっきり右側に寄った報道と思いっきり左側に寄った報道とをあわせみるのが、ずっとよい――
 
 面白いだけでなく――
 たぶん、自分自身で色々なことを考えるキッカケになると思うのです。
 
 事実の連なりをみせられるより――
 偏った意見をぶつけられたほうが、人は、より真剣に考えます。
 
 もちろん――
 そのぶつけられる“偏った意見”が一種類だけだったりすると――
 あっさり洗脳されてしまうかもしれませんがね。