――広告は時代を写す鏡
といわれますが――
(なんで広告が時代を写してると考えるわけ?)
と不思議に思っていました。
だって――
広告というのは、どれも、
――これあげるから、おカネちょうだい。
といっているにすぎない――
と思っていたからです。
今でも、その思いに違いはありませんが――
最近、「広告は時代を写す鏡」と意味が少しわかるようになってきました。
この言葉――
「時代の変化を明瞭に写し出す鏡」というところに力点があるのではなく――
「鏡が写し出せる時代の範囲は限られている」というところに力点があるのではないか、と――
鏡をみていると、ときどき、まどろっこしく思うことがあります。
(ああ、視野が狭い!)
と――
鏡というものは、窓とは違い――
顔を突き出して、その向こう側を広く見渡す、ということはできないのです。