マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

思い込み

 何かを主張しようというときは――
 制限時間が短く、せっぱ詰まっているほうがよいようです。
 
 制限時間が長く、のんびりできるような場合は――
 何も主張できなかったりします。
 
 例えば、「AはBである」と主張するときに――
「今すぐ主張して!」
 と迫られたら、
「AはBである! なぜならば……」
 と即断即決できるのですが――
「慎重に主張して下さい」
 と諭されたら、
(う~む。たしかに自分は「AはBである」と思うけれども、そうは思わない人もいるだろうから……)
 と考え込んで、
「AはBであるといえないこともないのですが、すべての人がそういっているわけではないので……」
 と優柔不断になってしまうのです。
 
「今すぐ主張して!」と迫られて即断即決できるのは、「AはBである」と思い込めているからで――
 思い込めていなければ、どうしても優柔不断になってしまうのですね、人というものは――
 
 ――思い込み
 
 というと、なんだか悪いばかりのことのようですが――
 少なくとも即断即決には欠かせない要素といえましょう。