マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どこまで主張すれば良いか

 日ごろ――
 他人の主張を受けて聞いてばかりいると――
 自分の主張を語って迫ることに不慣れになってしまいます。

(あれ? 主張って、どこまですればいいんだっけ?)
 みたいな感覚です。

 主張の難しさを一言で言い表すとしたら、

 ――どこまで主張をすれば良いか

 のサジ加減でしょう。

 主張が慎み深くなりすぎれば、たぶん聞き届けられないし――
 主張が図々しくなりすぎれば、たぶん忌み嫌われます。

 そこには、ちょうどよい塩梅というものがある――

 その塩梅は――
 日ごろから主張をし慣れておかないと――
 すぐに忘れてしまうようなのです。

 ちょうど小学生がドリルをサボって忘れるように――

 かといって――
 小学生がドリルをするように主張に慣れておくというのも、おかしな話ではあります。

 ことさらに何か主張をしなくても満ち足りて暮らせるのなら――
 それに越したことはありませんから……。