マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小学生の夏休みの最大の課題

 本当の意味での休息は――
 ただ体を休めるだけでは十分でなく、
 
 ――ああ~、ヒマだ。何もやることがないよ。
 
 と実感することが――
 何よりも必要なのではないでしょうか。
 
 短時間で効率よく体を休めただけでは、心までは休まらない――「とても退屈だ」と心の底から感じられない限り、心は休まらない――
 そう思います。
 
 小学生の頃の夏休みを思い出します。
 
 宿題に追われる時期は別として――
 基本的には、何もやることがない――毎日、基本的には家にいてよい――
 
(こんな日が、まだあと何日も続くわけ? うへ~)
 と思ったことを――
 今も鮮明に覚えています。
 
(早く学校に行きたいよ)
 と――
 
 そう思ったときには――
 たしかに心の休息が済んでいたわけです。
 
 僕は、小学生の夏休みの最大の課題は――
 この「心の休息」の体感ではないかと思っています。
 
 中学生以降では、なかなか体感できませんからね。