マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

好きなことや好きなものというのは

 好きなことや好きなものというのは――
 それらばかりを求め、得てばかりいると――
 だんだん好きではなくなってくるのですね――どういうわけか――
 
 つまり――
 好きなことや好きなものを、これからも引きつづき好きなままでいようと思ったら――
 適度に諦め、捨てなければならない――
 ということです。
 
 これって――
 よく考えたら、恐ろしいことでして――
 
 例えば――
 好きなことや好きなものを極めようと思ったら――
 それらが好きではなくなることを覚悟しなければならない――
 ということです。
 
 なぜならば――
 何事かを極めようと思ったら、そればかりを求め、得てばかりいないといけませんから――
 
 好きなことや好きなものを極めるためには――
 それらが好きでなくなることの恐怖に耐えなければならない――
 ということです。
 
 そして――
 そうやって求め、得てばかりいるうちに好きでなくなったしまったこと、あるいは好きでなくなってしまったものを、それ以降も、ずっと求め、得つづけなければならない――
 
 何事も――
 極めるのは難しいわけです。