マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分に正直であろうと思うなら

 自分に正直であろうと思うなら――
 自分の言動に原則を貫かせておかないといけません。
 
 原則を持たずに正直であろうとすると――
 必ずトラブルメーカーになってしまうからです。
 
 ここでいう、
 
 ――原則
 
 とは、
 
 ――自分の発言や行動を決めるための基準
 
 です。
 
 例えば――
 どのような文脈で、どのような発言をするか――
 どのような状況で、どのような行動をするか――
 
 こうした基準が欠けていると――
 人は、同じ文脈で異なる発言をしたり、異なる状況で同じ行動をしたりします。
 
 そうすれば、
 
 ――あいつは場当たり的だ! あまりにもご都合主義的だ!
 
 と非難を受けやすい――
 
 とりわけ、自分に正直であろうと思う人たちは、なおさらです。
 文脈や状況の些細な違いが、人の心に重大な影響をもたらしうるからです。
 
 自分に正直な人というのは、常に矛盾の塊です。
 人それ自体が、そもそも矛盾の塊だからです。
 
 もし、自分に正直であろうと願うなら――
 まずは、「自分の発言や行動を決めるための基準」づくりで、ウソをつかないことでしょう――自分の気持ちに正直に「原則」を練り上げていく――
 
 そして――
 ひとたび練り上げた「原則」は、できる限り変更しない――追加も削除も改変も修正もしない――
 
 自分に正直であろうと思い、かつトラブルメーカーにならないように気をつけようと思ったら――
 たぶん、こうするしかありません。
 
 ただし――
 
 当たり前ですが――
「原則」の練り上げは、慎重にやらないといけません。
 
 十分な手間と時間とをかけて、やるものことです。
 
 ここを間違うと――
 その人は、以後の人生を、単なる独善者として過ごすことになるでしょう。