マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

決して取り返しのつかないことが、世の中では、ときに起こる

 スポーツの試合をみていて――
 思わず、
(う~む)
 と唸ってしまうのは――
 
 決して取り返しのつかないことが、世の中では、ときに起こる――確実に起こる――
 ということを実感できるからです。
 
 例えば、野球の試合で――
 最終回のちょっとした送球ミスで勝敗が決してしまう――
 というように――
 
 そういう「決して取り返しのつかないこと」というのは――
 スポーツの試合であるからこそ、
(こういうことも、あるよね~)
 で済まされるのですが――
 
 現実の社会であれば、
 
 ――なんと無体な……!
 
 と絶句せざるをえないようなことです。
 
 例えば、スマートフォンをみながら歩いていて――
 交差点にさしかかり、ちょっとした不注意でトラックに轢かれて命を落としてしまう――
 というように――
 
 それを現実の社会で目の当たりにするのは、ツラすぎます。
 
 スポーツの試合で疑似体験し、そのツラさを心に染み込ませておくのが、良いのでしょう。