マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

世の中の嫌なところをみないで生きていけたら

 世の中の嫌なところをみないで生きていけたら――
 どんなにか楽だろうと思うのですが――
 
 世の中で普通に生きていたら――
 よほど現実逃避を徹底させない限り――
 世の中の嫌なところは、必ず目にします。
 
 利己的な人どうしが醜く争いあっているところとか――
 
 そういうところも含めて、“世の中”なのですが――
 
 ふつうの人は――
 そういうところをみて、
 
 ――世の中っていいな~。
 
 とは思わないでしょう。
 
 思うのは――
 おそらくは――
 今まさに、この世の中と別れを告げようとしている人たち――今際の際の人たち――
 
 そういう人たちには――
 日ごろ目にしていた何気ない自然物――空や木や雲や草花――が、とてつもなく綺麗な物に感じられるそうですが――
 
 きっと、利己的な人どうしが醜く争いあっているところも――
 格別の思いで目にするに違いありません。