近代の白黒映像をデジタル化し、精密な時代考証を元に色を着けるという試みが――
フランスの番組制作会社を中心に行われているそうです。
その会社とNHKとが協力し――
大正や昭和前期の東京の白黒映像にも色が着けられている、とか――
その映像をチラッとみて思ったのは――
(間違いなく「白黒映像の誤解」というものがあるな)
ということでした。
白黒映像は、当たり前ですが、オリジナルには色が着いていたわけです。
オリジナルというのは、その白黒映像で写されている風景や人物・静物のことです。
ところが――
オリジナルを知らない者が、その白黒映像だけを繰り返しみていると――
あたかも、オリジナルには色がなかったかのように錯覚をする――
少なくとも子供の頃の僕は、錯覚をしていました。
大正や昭和前期の東京の街並みには色がなかったと、本気で誤解していましたよ。
おそらく――
物心がついた頃からカラー映像と白黒映像とを見比べてきた弊害でしょう。
1973年生まれの僕は――
物心がついた頃には、
カラー映像 : 今のこと
白黒映像 : ちょっと昔のこと
というレッテルを貼っていました。
そして――
そのレッテルを無意識に拡張させて、
今のこと : 色が着いている
ちょっと昔のこと : 色が着いていない
と誤解していたのです。
その誤解は、
「昔は色がなかったの?」
と母親に訊き、
「色はあったけど、映像には残ってないのよ」
と繰り返し説明を受けても――
とけることはありませんでした。
色の着けられた大正・昭和の白黒映像をみて初めて――
僕は、子供時代の自分の誤解を明瞭に意識することができました。