――改元に合わせてのお祭り騒ぎは、好きではない――強いていえば、嫌いかもしれない。
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
……
……
真っ先に思い浮かぶ懸念は――
(令和が、どんな時代になるか、まだ誰にもわからないのに……)
ということです。
先が見通せないことを――
なぜ、わざわざ祝うのか――
……
……
が――
それをいうと――
例えば――
新年の祝賀も同じですね。
新しい年が、どんな年になるか、まだ誰にもわからないうちから――
皆で、新しい年を祝います。
しかも――
毎年ほぼ必ず祝います。
もちろん――
喪中の場合は、祝うのを控えますが――
そうでなければ、祝う――
例えば、
――今年は嫌な年になりそうだから、祝うのを控えよう。
とは決してならない――
その先がよくわからないことを祝うというのは――
改元に限った話ではないのです。
では――
他に、どんな懸念があるのか――
……
……
次に思い浮かぶのは――
という懸念です。
昭和から平成への改元は――
昭和天皇の逝去に伴うことでした。
国を挙げて喪に服していました。
大正から昭和への改元も――
明治から大正への改元も――
同様です。
慶応から明治への改元は、やや異質ですが――
ほぼ同様といえます。
では――
慶応への改元は、どうであったか――
慶応の前は、元治でした。
元治から慶応への改元は――
禁門の変による世相不安を改める目的で行われました。
禁門の変は――
京都の御所(当時の天皇の居場所)の前で戦闘が繰り広げられたので、
――御所の門の前で起こった変事
という意味から、「禁門の変」と呼ばれます。
この手の戦災は、歴史の時間軸では、わりと頻繁に起こっているので――
そんなに大きな出来事には感じられませんが――
日常の時間軸では、滅多に起こらないことですので――
少なくとも同時代の人々にとっては、かなり禍々しい事件に感じられたでしょう。
現代の感覚でいえば、
ようなものです。
実は――
この国の長い歴史の中では――
このタイプの改元が目立ちます。
戦災が起こったり、天災が起こったりして、世情が乱れると――
時の朝廷は改元を行ってきたのです。
こうした慣例に従えば、
ということになります。
(それなのに、無理に祝ってどうする?)
というのが――
たぶん――
今の僕の懸念なのです。