マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

たぶんズボンのチャックが開いているのと同じような

 きのうは、朝から天気が良かったので――
 
(よし! ちょっと、いい汗かこう!)
 と思い立って――
 
 通勤のために自宅から駅へ向かう際に――
 けっこう張り切って、はや歩きをしてみたのです。
 
 僕は、通勤カバンに、少し大きめのリュックを使っています。
 
 着替えなどをふんだんに入れておきたいからです。
 職場に泊まり込むことが多い仕事なものですから――
 
 で――
 ふだんは、そのリュックを片方の肩にかけるだけなのですが――
 
 きのうは、はや歩きに専念しようと思って――
 ちゃんと両方の肩で背負ったのですね。
 
 だから、気合が入りました。
 
 良い運動になりましたよ。
 
 正味20分くらいの運動でしたが――
 実に良い汗をかきました。
 
 道ゆく人が思わず振り返るくらいに――
 颯爽と歩けましたね。
 
 えもいわれぬ充足感に浸りながら、駅に着き――
 ホームに停車中の列車のシートに座ったのですが――
 
 そのときになって初めて――
 僕は、自分のリュックの口が大きく開きっぱなしになっていることに――
 気づきました。
 
(だから、道ゆく人が振り返ってたのか)
 と納得した次第――
 
 ……
 
 ……
 
 口が大きく開きっぱなしのリュックを両肩に背負って、はや歩き――しかも、けっこう張り切って、はや歩き――というのは――
 なかなかにカッコ悪いですよね~。
 
 たぶんズボンのチャックが開いているのと同じようなカッコ悪さです(笑