マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

物事をウマく回すには

 物事がウマくいっているときは――
 無欲になって、何もイジらないほうがよい――
 
 物事がウマくいっていないときは――
 貪欲になって、いろいろイジってみたほうがよい――
 
 そういう話をきいたことがあります。
 
 ポイントは、
 
   ウマくいっているとき → 無欲
   ウマくいっていないとき → 貪欲
 
 にあると思っています。
 
 人は――
 ウマくいっているときには、貪欲になりがちで――
 ウマくいっていないときには、無欲になりがちです。
 
 その逆を突くというのですから――
 なかなかに大変なことだろうと思います。
 
 でも――
 もし、本当に、常に「逆を突く」ということができれば――
 その人は、どんな時でも、物事をウマく回せそうな気がしませんか。