マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「無理が通れば道理が引っ込む」

 ――無理が通れば道理が引っ込む。
 
 との言い回しがありますね。
 
 道理にかなわない誤ったことが通用するときは、道理にかなった正しいことが通用しなくなる――
 
 あるいは――
 いくら道理を主張しても聞き入れられないときは、身の安全のためには引っ込んでいるほうがよい――
 
 そういった意味で用いられます。
 僕は――
 この言葉が、
 
 ――まったくもって正しい。
 
 と認める一方で――
 
 それでも――
 この言葉が、
(好きになれない)
 といわずにはいられません。
 
(これほど人の世の醜悪な部分を指摘した言葉も、ないのではないか)
 と思うからです。
 
 が――
 残念ながら、正しいことは正しい……のですね。
 
 たしかに、人の世では――
 
(何とかならないものかな)
 と思います。
 
 ……
 
 ……
 
 例えば、
 
 ――無理が通れば道理は引っ込む。道理が通れば無理は引っ込む。
 
 と、2つの文を併記してみてはどうでしょうかね。
 
 この言い回しなら、
(人の世も、まだ捨てたものではない)
 と思えそうではありませんか。