マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の直感を信じることが大好き

 僕は――
 何か対象を分析し、考察を重ね――
 その結果を基に、何らかの理屈をこねることが大好きなのですが――
 
 にもかかわらず――
 自分の直感を信じることが、もっと大好きです。
 
 例えば――
 テレビや雑誌やネットなどの占いをみて、
(あ、これ、当たってるかも……)
 と少しでも直感したら――
 すぐに信じるようにしていますね。
 
 そんな自分が、けっこう気に入っています。
 
 基本的な傾向としては――
 僕は、自分自身にしか真実がわらないことでは――
 自分の直感を信じているのですね。
 
“自分自身にしか真実がわからないこと”というのは、
 
 ――きょうは金運が良い1日
 
 とか、
 
 ――鉛筆がラッキーアイテム
 
 とかいったことです。
 
 では、どういうことで――
 自分の分析や考察や理屈を信じるのかといったら――
 誰か他の人にも真実がわかることです。
 
“誰か他の人にも真実がわかること”というのは、
 
 ――○○さんは信頼できる人だ。
 
 とか、
 
 ――この会社は、近い将来、大きくなる。
 
 とかいったことです。
 
 つまり――
 誰か他の人と一緒に“答え合わせ”をしなくても良い場合に限り――
 僕は、自分の直感を信じているのですね。
 
 要するに――
 僕は、自分の直感を信じることが大好きなのですが――
 
 でも――
 その“自分の直感”を本気では信じていない――
 ということなのでしょうね。
 
 ああ、ややこしい(苦笑