録音された演奏の音楽を聴いていて――
何らかの不協和音に気づくと――
最初のうちは――
その不協和音が気になって仕方がないのですが――
何度も繰り返し聴いていると――
しだいに、その不協和音が気にならなくなっていくのですね。
気にならないからといって――
不協和音が協和音になって聴こえているわけではないのですが――
不協和音であっても――
なぜか、そんなに不快には感じられないのですね。
なぜでしょうか。
おそらく――
それが、
――正確に予測される不協和音
であるからでしょう。
録音された演奏を繰り返し聴いているわけですから――
どんな不協和音がどのタイミングで発せられるのか、正確に覚えてしまっているのですね。
ということは――
不協和音の不快さは――
和音の乱れそれ自体には起因するのではなく――
不意打ちをされることに起因している――
そういうことではないかと思うのです。
*
ひょっとすると――
人の世の“不協和音”についても――
同じことがいえるかもしれません。
「人の世の“不協和音”」というのは、もちろん――
軋轢・係争などの人間関係のトラブル全般を指します。