マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

巨大組織のトップは半日で仕事を

 常に正確な決断を速やかに下すには――
 自分の心にゆとりが必要でしょう。

 事実――
 巨大組織のトップは――
 いかにして自分の心にゆとりをもつかを――
 毎日、考えているといいます。

 以下は、人づてに聞いた話です。

      *

 いかなる巨大組織であっても――
 そのトップの仕事というのは、1日当たり4~5時間で済ませられる量だといいます。

 1日当たり4~5時間といえば、およそ半日分の勤務時間に相当するでしょう。
 実に短い――

 ――ええ? そんなに楽なの?

 と思われる向きもあるでしょうが――
 実は、この「半日分の勤務時間で済ませられる」というのがミソでして――

 その意味は、

 ――巨大組織のトップは、自分の仕事を半日で済ませられるような人でないと、務まらない。

 ということなのです。
 つまり、

 ――巨大組織のトップとしての仕事に、1日分とか0.7日分の勤務時間を要するような人は、自分の心にゆとりをもつことができないので、巨大組織のトップには向かない。

 ということなのですね。

 当然、この話の前提となっていることは――
 巨大組織のトップとしての仕事は、そもそも短時間で終わるようにできている――
 ということです。

 巨大組織のトップの仕事の大部分は――
 書類なり口頭なりで報告を受け、考え、感じ、決断を下すことです。

 報告の要点を瞬時に理解し、分析・統合し、自分の感性を加味した上で、即座に重大な決断を下す――その一連の課題を円滑に遂行できる能力があれば――
 たしかに、そんなに長い時間はいらないのですね。

 余った時間で、自分の心にゆとりをもっておく――
 分析・統合する思考力を鍛え、自分の感性を鋭く研ぎ澄ませておく――
 それこそが、巨大組織のトップに割り当てられた重大な“仕事”である、と――

(なるほどな~)
 と思いました。