マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

太陽暦の1月1日では決して味わえない

 先週の木曜日は、旧正月でした。
 太陰暦の1月1日です。

 旧正月を意識するなど――
 例年の僕なら、まったくないことなのですが――

 今年は意識しました。

 たぶん――
 ここ数日の仙台の気候が、いつになく仄かに暖かいからです。

 僕は仙台に住んでいます。

 ここ1週間ばかりの仙台は――
 まさに、

 ――新春

 の様相であろうと感じます。

 降り積もった雪のほとんどは融けていて――
 晴れ間に覗く日差しは、うららかに輝いて――

 とはいえ――
 外の気温を調べてみると、氷点下よりも少し高いくらい――

 暖かい時であっても、せいぜい3℃とか4℃なのですよね。
 日中であっても、いったん日が陰ると、凍てつく寒さを覚えたりします。

 陽春の煌(きらめ)きが厳冬の帷(とばり)に覆われている――
 それが、いわゆる「新春の候」の実相であったのだと思います。

 それは――
 太陽暦の1月1日では決して味わえない趣きに違いありません。