マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

目の前の人を“困った人だな~”と思ったら

 社会人として生きていると、時々、

 ――困った人だな~。

 と思えるような人たちと向き合わざるをえないことがあります。

 何をいっても、不機嫌そうに黙っているとか――
 聞き分けがなく、いつまでも食い下がり続けるとか――

 そういう人たちと向き合っているときに――
 絶対に忘れてはいけないことは、

 ――自分も「困った人だな~」になっていないかどうか。

 でしょう。

 つまり、自分も、その“困った人だな~”と思える人たちの視点では――
 何をいっても、不機嫌そうに黙っていたり――
 聞き分けがなく、いつまでも食い下がり続けていたりしていないかどうか、と――

 もし、目の前の人を「困った人だな~」と思ったら――
 まずは“鏡”と思って向き合って――
 しっかり我が身を振り返ることが大切なのですね