マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

地震は勤務時間外に起こるものだと思え

 ――地震は勤務時間外に起こるものだと思え。

 という話をきいて、
(え? なんで?)
 と思ったのですが――

 ちょっと考えてみて、
(あ、そういうことか)
 と、合点がいきました。

 それまでは――
 何となく、

 ――地震は平日の日中に起こる可能性が高い。

 と、思っておりましたが――
 そんなわけはないのですね。

「日中」を午前9時から午後5時までの8時間とすれば――
 1週間168時間のうち、平日の日中の時間は、

   8時間 × 5 = 40時間

 で、わずか4分の1足らず――

 つまり、地震が4回起こるとして――
 そのうち平日の日中に起こるのは、計算上、わずかに1回なのですね。

 簡単な理屈です。

 このことに気づくと――
 がぜん疑問に思えてくるのが、

 ――なぜ、「地震は平日の日中に起こる可能性が高い」と思い込んでいたのか。

 ということなのですが――
 これについては、すぐに答えが見つかりました。

(学校の避難訓練だ)

 学校に通っていた頃は――
 少なくとも年に1回くらいは地震避難訓練をやっていました。

 それら避難訓練は、すべて平日の日中に起こる地震を想定したものです。

 当たり前ですよね。
 学校にいるのは、ふつう平日の日中ですから――

(そういうことなら、「地震は平日の日中に起こる可能性が高い」と誤解するのも、無理はないな~)
 と思います。