マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

日本人はマクロなレベルで豹変をする

 日本人は、どうも――
 情に流されて争いを始め――
 理に拘って争いを終わらせる――
 といった側面があるように思います。

 自国を取り巻く国際情勢を醒めた視線で大局的に見定めることが苦手な反面――
 どうしようもなく切羽詰まった喫緊の状況に陥ったら意外に冷静さを取り戻せる――

 そんな性質を――
 少なくともマクロなレベルでは――
 指摘できるように思います。

 そうした性質を――
 海外の人たちは、もちろん――
 日本人自身も――
 わりと冷静に受け入れているようで――

 日本人が、ある日、突然、マクロなレベルで豹変をしても――
 とくに奇妙とは思っていないような節があるように思います。

 それが良いことなのか悪いことなのか、よくはわかりませんが――