――創造とは、既存の創造の新たな組み合わせにすぎない。
と――
しばしば、いわれます。
創造を生業にしている人なら――
いやでも痛感させられることです。
なぜならば――
人は、創造を繰り返しているうちに――
やがて、既存の創造に頼らない創造――つまり、まったくの無からの創造――が、いかに困難であるかを――
思い知るからです。
ですから――
人は、創造を繰り返していくうちに、「創造とは、既存の創造の新たな組み合わせにすぎない」という諦念を受け入れ、それに馴染み――
やがて――
それを前提として――
人は、創造に取りくんでいくわけです。
ここで、一つ注意しなければならないことがあります。
それは、この「創造とは、既存の創造の新たな組み合わせにすぎない」という諦念に馴染むあまり、いつしか、
――創造とは、既存の創造の組み合わせにすぎない。
と勘違いをしてしまうことです。
おわかりになりますか。
つまり、「新たな組み合わせ」の「新たな」が、いつしか抜け落ちてしまうのですね。
これは――
おそらくは誰もが陥りかねない落とし穴でして――
かくいう僕は――
これまでに何度も陥っております。
……
……
昨今――
盗用の疑われる創造物の話題が、あとを絶ちませんが――
僕がみる限り――
そうした疑惑が指摘されている創造物のすべては――
少なくとも僕の主観では――
少しも新しくないのですよね。
一見して古くさい――
(どっかでみたことある気がする~)
という嘆息――
あるいは――
理屈抜きの既視感で溢れてしまっている、というか――
……
……
まあ――
僕の思い込みかもしれませんけれど……。