マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

1週間の周期は、なぜ7日なのか

 1週間の周期は、どうして7日なのでしょうね。

 なぜ5日や10日ではないのでしょうか。

 毎週月曜日になると――
 つい考えたくなることです(笑

     *

 子どもの頃は――
 毎週月曜日になると、
(ああ~、また学校か。1週間が5日だったら、もっと楽なのにな~)
 などと考えて――

(でも、1週間が10日だったら、すごく大変だ!)
 と考え直し――

 結局、
(今のままでいいや)
 と思った記憶があります。

     *

 1週間の周期が7日である理由は、はっきりしていないそうです。

 1) キリスト教の聖書で、「神は6日間で世界を創り上げ、その後1日、休んだ」といったようなことが記載されているからとか――
 2) 太陰暦の1か月を4等分すると7日間になるから――
 といった様々な説があるのだそうです。

 いずれも、理由としては物足りないですよね。

 まあ、キリスト教の信者の人たちにとっては、聖書の記載内容が全ての議論の前提になるようですから、1)の理由で申し分ないのでしょうけれど――

 今の僕は――
 単純に、次にように考えています。

 ――1週間が7日であることは、経験で決まった。

 と――

 10日に1日しか休まないと、疲労がたまり、病気になる――
 5日に1日の頻度で休むと、狩猟や農耕がはかどらない――

 1週間の周期は、人間の体の強度や仕事の効率によって決まっている――
 というわけですね。

 もちろん――
 ことの真偽はわかりませんよ。

 ただ、毎週月曜日になると、そう考える――
 というだけの話です(笑