マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

TVアニメ『ドラえもん』の主題歌が変わっていたことを

 TVアニメ『ドラえもん』の主題歌が変わっていたことを――
 きょう知りました。

 聴きなれない歌の詞に「ドラえもん」の言葉が入っていたので、
(何だ、この歌は?)
 と思って聴いていたのですが――

 その歌が『夢をかなえてドラえもん』という題名であり――
 2007年からオープニングで使用されていた、とのこと――

(う~む。まったく知らなかった……)
 と、半ば絶句してしまいました(笑

 1973年生まれの僕にとって、『ドラえもん』の主題歌といえば、『ドラえもんのうた』であり――
 それが今でもオープニングで使用されているものとばかり思っていたのですね。

 考えてみれば――
 声優陣が交代して10年くらいが経つわけですから――
 主題歌が交代していたって何ら不思議はないのですが――

 そんなことは――
 つゆも想像しておりませんでした。

 ちなみに――
ドラえもん』の主題歌が最初に交代したのは、声優陣が交代した時だそうで――
 その時の主題歌は『ハグしちゃお』というものです。

 この主題歌は、歌詞に『ドラえもん』を連想させる句がほとんど含まれていません。

 評判が悪かったのか、わずか2年で交代――
 前述の『夢をかなえてドラえもん』に引き継がれています。

 そういう経緯を知った上で、あらためて『夢をかなえてドラえもん』を聴いてみると――
 何だか、とっても良い歌に感じられました。

 旧声優陣に親しんできた僕らにとって――
ドラえもん』の主題歌は、あくまでも『ドラえもんのうた』なわけですが――

『夢をかなえてドラえもん』は、その『ドラえもんのうた』の後継にふさわしく――
 かつ、世界中で放映されている番組の主題歌にふさわしいスケールを持っていると感じます。