マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

何ごとも棲み分けが大切

 駅の近くに停まっていたタクシーに乗り込んで――
 ワンメーターの距離の行き先を告げたところ――

 運転手さんが溜め息をつきました。

 乗客の身としては、決して気分の良いものではありませんでしたが――
 気持ちは、よくわかりました。

 近年、タクシーの台数は飽和状態にあるといいます。

 限られた人数の乗客を飽和状態にある台数のタクシーで奪い合っている――
 という状況でしょう。

 何十分も待って――ときに何時間も待って――
 ようやく客が乗ってきたと思ったら、行き先がワンメーター――

 これでは、たしかに溜め息もつきたくなりますよね。

 駅によっては、タクシー乗り場が近距離用と遠距離用とに分かれています。

 そういう仕組みだと、ワンメーターで乗りたい人は近距離用の乗り場に行けばよいわけですよね。

 当然、そこの運転手さんたちも、そのつもりで待っているでしょうから――
 少なくとも、いきなり溜め息をつかれることは、ないに違いない――

 実際――
 初めて近距離用の乗り場からタクシーに乗ったときは、
(これは、いいな)
 と思いました。

 変に気をつかわないで済む――

 ……

 ……

 何ごとも棲み分けが大切ですよね(笑