マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

性欲の“グルメ”

 精神的に疲れてくると――
 僕の場合――
 ちょっと変なことを考えるようになります。

「ちょっと変なこと」というのは――
 例えば、

 ――“わいせつ”とは何か。

 とか、

 ――“エロチシズム”の実態は?

 とか――

 ……

 ……

 変なのは「ちょっと」じゃないかもしれませんね(笑

 ……

 ……

 とはいえ――

 いずれの問いも、そう簡単には答えの出ない問いでして――

 例えば、「わいせつ」も「エロチシズム」も――
 これらを字義的に明瞭に定義するには、けっこう深く考えこまなければならないのです。

 ですから――
 考えごとのテーマとしては、まことに申し分ないのですが、

 ――なんで、そっちの方向性なの?

 と、不思議に思う向きは少なくないでしょう。

 なにしろ、僕自身、
(なんで?)
 と思っているくらいですから――(笑

 ……

 ……

 もちろん――
“わいせつ”や“エロチシズム”のことばかり考えているのなら、

 ――マル太は、ただのヘンタイだ!

 で済まされてしまう話ですが――
 例えば、

 ――全然わいせつでもエロチックでもない裸体像が成立しうるのは、なぜなのか。

 というようなことも――
 よく考えるのですね。

 ……

 ……

 自分としては――
 いささか、おこがましいとは思いつつ、
(食欲にとってのグルメ志向に近いのかな)
 と思っております。

 いわゆるグルメは――
 食欲をただの食欲に終わらせないで――
 さまざまな楽しみ方を付与して多様化させますが――

 それに近いことを性欲でやってみようという試みに――
 僕は親しみを感じています。

 ……

 ……

 まあ、

 ――性欲の“グルメ”

 といってしまうと――
 身も蓋もありませんがね(笑