――昔の30歳は、今の30歳よりは落ち着いていた。
という話を――
ときどき耳にします。
裏を返すと、
――今の30歳は昔の30歳よりも落ち着いていない。
ということですね。
この場合の「昔」が、いつを指すのかは曖昧なのですが――
ざっと20年前でしょうか。
といいますのは――
この話は、主に1960年代以前に生まれた人たちから聞くように思うからです。
その人たちが30代になったのが1990年代以前ですから――
つまり、今から、ざっと20年前という計算になります。
僕は1970年代の生まれです。
僕が30代になったのは2000年代でした。
その頃、すでに、
――今の30歳は若いね~。
と、いわれ始めていました。
「若いね~」が「幼いね~」に変わることも珍しくありませんでした。
その後の“30歳”の変遷は、記憶に新しいところでしょう。
30歳を過ぎても結婚しないのは当たり前となり――
40歳が近づいても、身軽なままで、したたかに独身生活を謳歌する――
そんな風潮が忌避されなくなりました。
プロ野球選手が、30歳を過ぎてから、メジャーリーグを目指してアメリカで下積み生活を始めても――
女性アイドルが、30歳を過ぎてから、10代の頃と同じように、きわどいグラビア写真を発表しても――
世間は一定の共感を示すようになりました。
そういう意味では――
たしかに「今の30歳は昔の30歳よりも落ち着いていない」と、いえるかもしれません。
この“落ち着きのなさ”は、どこからくるのか――
精神的な未熟からくるのか――
今の30歳を、単に「精神的に未熟である」と断罪してよいものかどうか――
もちろん――
今の30歳の“落ち着きのなさ”を、
――あがき
と捉えることは、できると思います。
歳をとることへの拒否感――
あるいは――
老成することへの抵抗感――
そうした感覚に基づく「あがき」ですね。
が――
その「あがき」の背景にあるのは、もう少し肝の据わった洞察ではないか、と――
僕は思っています。
それは――
一言でいえば、
――死を思え(memento mori)
の思想です。
古代ローマから現代日本にまで受け継がれてきた死生観ですね。
――30歳を過ぎてから20代のやり残しをやって何が悪い? 30代になって30代にふさわしいことをやって何になる? 40代が永遠にやってこないかもしれないのに……!
こうした発想は――
昭和中期の高度経済成長期には、おそらく「刹那的」とか「退廃的」といった否定的な言葉で片付けられていたはずです。
が――
昭和末期にバブル経済が崩壊し、平成になって“失われた20年”が経過して――
今は、世相が違ってきています。
年間の自殺者が3万人を超えるようになって、
――あすが永遠にこないかもしれない。
――明けない夜も、あるかもしれない。
といった極言さえ――
真実味を帯び始めました。
(死を思っているからこそ、人は落ち着きがなくなるのであろう)
と――
今の僕は思っています。
今の30歳が昔の30歳よりも本当に落ち着きがないのだとしたら――
それは、今の30歳が昔の30歳よりも強く死を思っているからではないでしょうか。
それは――
古代ローマの「死を思え」の思想に通底しているといえることから――
ある程度は健全なことであろうと感じます。
いつ生を終えるかもわからない儚い存在が人間である、という真実は――
古代ローマでも現代日本でも、まったく揺るぎませんので――