マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

後ろ姿から男女を高率にいい当てるには

 大学で教鞭を執っていた父が、

 ――最近の若い連中は、後ろ姿を見ただけでは、男か女かわからない。

 といっていたのは――
 今から30年くらい前――僕が小学生か中学生の頃です。

 その父は、おととし13回忌が終わり――
 僕は、当時の父と似たような年齢になっています。

 そして――
 今の僕も、当時の父と同じ思い抱いております。

 すなわち、
(最近の若い連中は、後ろ姿を見ただけでは、男か女かわからない)
 と――

 ――そんなの、今じゃ当たり前だろう。

 と笑われそうですが――

 それでも――
 手がかりはあるものでして――

 仮に、後ろ姿しか見えなくても――
 体のある部位が見えていたら――
 わりと高率に男女をいい当てることができるのですね。

 その部位とは――

 ……

 ……

 手や指です。

 昨今は、ところかまわずスマートフォンをいじっている人が少なくありませんから――
 後ろ姿しか見えていなくても――
 手や指は肩越しに見えることが多いのです。

 手や指が見えれば、顔が見えなくても、性別は、だいたいはわかります。

 男性の手は、なんとなくゴツゴツとしていて――
 指も節くれ立っています。

 女性の手は、なんとなくナヨナヨとしていて――
 指も滑らかに伸びています。

 ……

 ……

 きょう――

 ほぼ満員の電車に乗って立っているときに――
 目の前で、僕に後ろ姿を見せている人がいました。

 ふんわりとした黒髪を端正に束ねた人で――
 頭から首筋までは完全に女性でしたが――

 背中から下は、薄汚れたジャージ姿――
 お洒落に無頓着な学生が着ていそうな紺色のヨレヨレのジャージ上下でした。

 さて――
 男か女か――

(うぉ~! どっちだ? わからんぞ~!)
 と――
 心の中で、かなり頭を抱えたのですが――

 幸いスマートフォンをいじっていたので――
 すぐに性別はわかりました。

 その手は――
 なんとなくナヨナヨとしていて――
 指は滑らかに伸びていました。

 その後、降りがけに顔が見え――
 たしかに、20歳くらいの女性であることを確認しています。

 確認したあとで――
 すぐに新たな疑問は浮かびましたが――

(なんで、あんなジャージを着てたんだろう?)
 と――