マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

テレビは“合わせ鏡”の構図に

 テレビというメディアは――
 何とも複雑な構図の中にあります。

 公共放送のNHKは別にして――

 民間放送の各テレビ局は――
 スポンサーである企業などから資金を得て、番組を制作し――
 その番組を、スポンサーの広告と併せて放映することで、スポンサーに利益を還元する――

 つまり――
 テレビ局は、視聴者のためではなく、スポンサーのために番組を制作していることになります。

 テレビ局の“お客様”は、視聴者ではなく、スポンサーなのですね。

 ところが――
 実際の構図は、もっと複雑でして――

 たしかに――
 テレビ局の“お客様”はスポンサーですが――

 そのスポンサーの“お客様”は、消費者であり――
 その消費者の一部は、視聴者と重なっている――
 という構図です。

 ……

 ……

 この構図――

 何かに似ていますね。

 ……

 ……

 そう――

 合わせ鏡です。

 ……

 ……

 もちろん――

 この“合わせ鏡”は――
 2枚の鏡を単に平行に向かい合わせたものではなく――

 形や大きさや反射のしやすさが異なる2枚の鏡を――
 やや斜めに向かい合わせたものです。