マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の恋心を自在に操れる人間社会というものを

 恋というのは――
 自分の意思によらず、無意識に始まってしまうことですが――

 だからこそ――
 恋を、

 ――素晴らしい。

 と讃える向きがあるのでしょう。

 もし、恋が――
 自分の意思によって、意識的に始められることだとしたら――

 ちょっと恐いような気がします。

 例えば、

「僕、今から、きみに恋をするよ」
「え?」

 みたいな……。

 あるいは、

「私、あした、あなたに恋するつもりだから……」
「いいね~。その時は、僕も、きみに恋し返すよ」

 みたいな……。

 あるいは、

「そんなに俺と別れたいなら、今すぐ俺に恋をしろ」
「そんな無体な……」
「ちゃんと俺に恋をしたら、きっぱり別れてやるよ」
「あなた、本当に最低ね」

 みたいな……。

 ……

 ……

 もし、ファンタジーの物語として――
 自分の恋心を自在に操れる人間社会というものを――
 描くのだとしたら――

 その物語は――
 かなり軽妙なコメディか、ちょっと陰惨なサスペンスになるような気がします。