マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

素人はチーム・ワークを語り、玄人は……

 プロ・スポーツの世界では――

 野球であってもサッカーであっても――
 多分どんな種目であっても――

 たっぷり資金のあるチームが、チーム・ワークをしっかり整えたら――
 申し分なく強くなりますよね。

 たしかに――
 そんなに資金のないチームが、チーム・ワークをしっかり整え――
 たっぷり資金はあるけども、チーム・ワークをしっかり整えていないチームに勝つということは――
 いくらでもあるのですが――

 とはいえ――

 たっぷり資金のあるチームに、チーム・ワークをしっかり整えられてしまったら――

 もう、どうしようもないようなところがあります。

 そんなに資金のないチームは、手も足も出なくなってしまう――

 軍事の世界では、

 ――素人は戦略を語り、玄人は兵站を語る。

 といわれるそうです。

兵站」とは、戦闘に必要な人員や物質の継続的な補給を意味します。

 これと似たような意味合いで――
 次のようなことがいえるようなに思います。

 すなわち、

 ――素人はチーム・ワークを語り、玄人は資金繰りを語る。

 と――