物語は、
1)舞台
2)人物
3)展開
の3つの要素に分解できるといわれます。
これら要素のうち――
1)舞台を狭くして、2)人物らをそこに密集させると、3)展開が面白くなる――
という傾向があるようです。
例えば――
狭い城塞に閉じこもって戦う話とか――
隔離された船内での事件の話とか――
学校や職場の日常での恋の話とか――
そういう話のほうが、断然、面白くなりやすいのです。
それゆえに――
昨今は、小説でもマンガでも映画でも、1)舞台の狭い物語が目立っています。
が――
僕は、
(それは、なんか違うんじゃないか)
と思っています。
1)舞台を広くして、3)人物らをそこに散在させ、それでもなお、3)展開が面白くなるような物語こそが――
本物ではないか、と――
実際――
古典の名作の多くは、そうなっていませんかね。
例えば、『三国志演義』などは、その典型でしょう。