マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

名文は果物みたいなもの

 名文は果物みたいなものなのですね。

 たいていの名文は、前後に文が連なっていて――
 それら文が文脈を形成し――
 その文脈が名文を生み出して支えているのですが――

 たいていの名文は、前後の文脈から切り離されてなお――
 読む者の心を強烈に揺さぶり、必要以上に突き動かすものです。

 その様は――
 根や茎や葉によって養われて支えられている果物が――
 根や茎や葉から切り離されてもなお――
 食べる者の体に圧倒的な甘味を伝え、過分量の糖分を与えることに、よく似ています。

 もちろん、

 ――名文は、軽々しく引用するものではなく、前後の文脈を踏まえた上で、慎重に引用するべきである。

 との戒告をまったく無視するのは気が引けるのですが――
 かといって――
 この戒告に縛られすぎるのも、どうかと思うのです。

 僕らが日頃、果物を食べる時に――
 その果物の根や茎や葉を思い浮かべて食べることがないように――
 根や茎や葉を知らずに――あるいは、忘れて――食べても、とくに罪悪感を覚えることがないように――

 僕らは、名文をもっと自由に引用したほうが――
 よいのではないでしょうか。