マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小さな夢と大きな夢と

 実現が困難な大きい夢よりも、実現が容易な小さい夢をもつほうが大切だ、と――
 僕は思っていました。

 なぜならば――
 実現が困難な大きい夢は――
 その実現が困難であるがゆえに、どうしても夢を語ることに集中してしまいがちだからです。

 夢を叶えず、ただ語ってばかりいると――
 しだいに日々の生活を夢見心地で送ることになり――
 現実から逃避しやすくなります。

 それよりは――
 実現が容易な小さい夢を一つひとつ確実に叶えていき――
 しっかりと現実に向き合って生きていくことが大切ではないか――

 そう思って――
 僕は、

 ――大きな夢よりも小さな夢を――

 と、ずっと訴えてきたのですが――

 ……

 ……

 ちょっと間違っていたかもしれません。

(小さな夢ばかり叶えていたのでは、一度しかない人生の方向性を見誤ってしまうかもしれない)

 そう――
 今の僕は考えています。

 夢が、「人生」という暗闇を照らす灯(あか)りだとすれば――
 小さな夢は、照らす範囲が狭く――
 大きな夢は、照らす範囲が広い――

 そう考えるのが、よいのではないか、と――
 思うようになったのです。

 要するに――
 小さな夢も大きな夢も、どちらも大切ではないか――
 ということですね。

 人生の岐路で迷った時には――
 小さな夢で足元をしっかりと照らしながら、大きな夢で行く先をしっかりと照らす必要がある、と――

     *

 きのう――
 タレントで俳優の前田健さんが亡くなったそうですね。

 44歳の若さでした。

 報道によると――
 亡くなる直前に、ネット上で、

 ――人は小さな夢と大きな夢との両方をもつとよい。

 といった意味の言葉を遺されたそうです。

 そのご真意は――
 たぶん僕には思いもよらぬものなのでしょうが――

(たしかに、そうだよな)
 と思わせる説得力が感じとれました。