実力が今一つの組織を託された指導者は――
どうするのがよいのか――
これは――
なかなかに興味深い問題です。
*
真に有能な指導者とは――
組織の機能をありのままに発揮させる指導者であり、実力以上の機能を発揮させる指導者ではない――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
よって――
真に有能な指導者は、実力が今一つの組織を託されると――
その組織の今一つの機能に、しばらくは満足をし、達観をします。
――これが、うちの今の実力なんだから、仕方がない。
と――
真に有能な指導者は――
いさぎよく諦めるのですね。
が――
真に有能な指導者は――
それだけでは終わりません。
実力が今一つの組織の機能を、とりあえず十分に発揮させたあとは――
その組織の実力を向上させるように図ります。
すなわち――
指揮系統を整え、個々の人員の力量を高め、皆に自信を与え、内部の連携が密にとれるようにする――
そのようにして――
組織の実力を向上させ、その改善された機能が自律的に発揮されるように仕向けていく――
真に有能な指導者は――
組織を、これみよがしに叱咤したり、統率したりはしません。
組織が実力を蓄え、その実力をいかんなく示していく様子を――
少し離れたところから、じっと黙ってみている――
真に有能な指導者というのは――
組織内での存在感が希薄なのです。
*
何年か前――
2010年のサッカー・ワールドカップで日本代表の監督を務められ、日本代表をベスト16に導いた岡田武史さんは――
TVカメラの前で――
理想的なサッカー監督の姿について、次のような主旨のことを述べていらっしゃいました。
――チームが練習をしている時に、グラウンドにいるんだかいないんだか、わからないような監督
(そうだよな)
と思いました。