マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「哺乳類と爬虫類」から「生物と無生物」へ

 ――哺乳類と爬虫類の違いは?

 といった質問が――
 子どものときから、どうも好きになれませんでした。

 それよりは、

 ――恒温動物と変温動物の違いは?

 のほうが好きでしたし――
 それよりも、

 ――動物と植物の違いは?

 のほうが好きでしたし――
 それよりも、

 ――生物と無生物の違いは?

 のほうが好きでした。

 今も、そうです。

 生物と無生物との異同を踏まえた上で――
 動物と植物との異同を考える――

 動物と植物との異同を踏まえた上で――
 恒温動物と変温動物との異同を考える――

 恒温動物と変温動物との異同を踏まえた上で――
 哺乳類と爬虫類との異同を考える――

 そうした発想の流儀が――

 僕には――
 しっくりくるのです。

 ……

 ……

 ハッキリいって――

 面倒くさい流儀ですよ。

 だって、「哺乳類と爬虫類の違いは?」と訊かれて――
 ひとしきり「う~ん」と唸ったあと――

 おもむろに生物と無生物とを比べ始めるのですからね。