どんな企業でも、そうだろうと思うのですが――
「仕事を請け負います」と広告を出している部署と、実際に仕事を請け負っている部署との連携が巧くいっていなければ――
企業の成績は、たぶん伸びませんよね。
顧客の立場にしてみたら――
やたらとハイテンションな広告が目に入って――
ぜひ、その企業に業務を依頼したいと思って、実際に依頼をしてみたら――
やたらとローテンションな対応をされて――
すっかり調子が狂ってしまい、依頼を取り下げたくなる――
といったようなことは――
何としてもゴメンこうむりたいものです。
僕は――
企業の経営をしたことはありませんし――
たぶん、これからも、することはありませんが――
でも――
もし企業の経営を本気でやるのなら――
この問題が最重要課題になってくるのではないか、と――
思っています。
すなわち、
――いかに広告部門と請負部門との連携を密にするか。
という課題です。
実務面で方針や目標を一致させるのは、もちろんですが――
できる限り、現場の雰囲気や人員の気分なども一致させておく必要があるのですよね――かなり難しいことだろうとは思いますが――
……
……
どちらも同じ部署でやるというのが、一つの手なのかもしれません。