マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

リーダーはカッコ悪い

 組織における人事の鉄則に、

 ――徳には官を、功には賞を。

 というものがあります。

 ――人徳のある者には役職で報い、功績のある者には金銭で報いるのがよい。

 という意味です。

 裏を返すと、

 ――功績の有る無しだけで人事を行うと、組織は立ち行かない。

 という警句でもあります。

 功績があって人徳のない者が組織のリーダーになると――
 その組織は、必ずや瓦解します。

 多くのフォローワーたちが、背いたり去ったりするからです。

 それゆえに、「徳には官を、功には賞を」の文言は――
 今も、人事の鉄則として、多くの組織で受け継がれているのですが――

 この鉄則を貫き通していくと――
 いつしか、

 ――組織のリーダーには、人徳はあっても功績はない。

 ということになりますよね。

 これって――

 率直にいって、

 ――カッコ悪い。

 ですよね(笑

 ……

 ……

 が――

 たぶん、それでよいのです。

 ……

 ……

 リーダーとは――

 本来――
 カッコ悪いくらいが丁度よいのです。

 少なくとも――
 過去の輝かしい功績で後光が差しているようなリーダーは――
 むしろ、組織を瓦解させる危険性に満ちているということを――
 僕らは、忘れないほうがよいでしょう。