マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

信頼関係の有無が言葉に出されるとき

 本当に大切だと思うことは――
 たとえ、どんなことがあっても――
 決して言葉には出さないほうが、よいようです。

 例えば――

     *

「私は、あなたのことを信頼している」
 と明言するときには――

 その「あなた」への「私」の信頼は、揺らいでいます。

 そして――
 その「あなた」が「私」をどうみているのかといえば――

 多くの場合、「あなた」は「私」への信頼を、とっくの昔に、失っているのです。

「あなた」による「私」への信頼がなくなっているからこそ――
「私」による「あなた」への信頼が、揺らぐのですね。

 個人間の信頼関係というのは――
 だいたいは、そういうものです。

 信頼関係は――
 その有無が言葉に出されないときにこそ――
 盤石であり――

 その有無が言葉に出されるときには――
 すでに深刻に動揺しているのですね。

 もしくは――
 永遠に消失しているか――

 ……

 ……

 悲しいことですが――

 だいたいは、そういうものです。