マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

おカネは信用か

 いわゆる“おカネ”のことを、

 ――貨幣

 といいますね。
 経済用語だそうです。

 この貨幣は、通常は、紙幣や硬貨の形で、僕らの身の周りに存在していますが――
 しばしば指摘されることに、

 ――紙幣や硬貨が貨幣なのではない。

 というものがあります。

 ――所有者への信用が国家によって数値化されたものが貨幣である。

 と――

 まったくもって、その通りと思いますが――

 ただ――
 僕は、

    貨幣 ≒ 信用

 の図式には違和感を覚えます。

 というのは、

 ――貨幣は目に見えるが、信用は目に見えない。

 からです。

 信用は心で感じるものですよね。

 逆に――
 貨幣は心では感じ難い――

 まさに、

 ――信用は心で感じられるが、貨幣は心で感じられない。

 ということができます。

 目で見えるものと見えないものと――
 心で感じられるものと感じられないものと――

 双方を 「≒」 の記号で結びつけるのは――
 僕には、ためらわれます。